2014年06月

きょう、平成26年度第1回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会埼玉県予選決勝トーナメントが開催されました。
きのうのブロック戦で1位となった16校が残って、トーナメントで戦い県代表を決めます。

きょうは、雨の中の試合となりました。熊谷工業高校戦は小雨でしたが、深谷高校戦のときは、急に降りが強くなり、お互いに、動きにくいボールを扱いにくい状況での試合となりました。

まずは、国体予選で敗れた熊谷工業高校との対戦となりました。

前半、熊谷工業高校ボールのキックオフ。ボールをとってすぐに相手を抜いて敵陣22メートルライン付近までいきますが、雨で転びトライはなりません。逆にそこからつなぎながら一気に走られ0分のうちにトライを許します。ゴールは決まらず、 0-5 となります。

しかし4分、キックで大きくゲインし、ディフェンスにつぶされながらもマイボールをキープし密集から倒れ込みながらゴール左にトライ。ゴールも決まり 7-5 と逆転します。

リードしたと思ったら、すぐその後、自陣5メートル付近での相手ボールのスクラムからボールを回されトライ。ゴールは決まらず、 7-10 と逆転され、ここで前半終了となります。

後半は、春日部高校ボールのキックオフから相手が攻めてきましたが、自陣でパスをインターセプト、そこから丁寧にマイボールをキープし、1分、ゴール右にトライ。ゴールも決まり 14-10 とまた逆転します。
しかし、3分、敵陣での相手ボールスクラムから左隅を抜けられトライ。ゴールは決まりませんでしたが、またまた逆点、 14-15 となります。

リスタートで相手のキックが直接タッチに出て、センターからのフリーキックとなり、一気に右側から攻め、5分、縦にぐいぐい押し込み、トライ。ゴールは決まりませんでしたが、また19-15 と逆転に成功します。

リスタート後の相手のキック処理がもたつくところを攻め込み、タックルしてはじいたボールをとってゴール左に抑え込みトライ。ゴールは成功しませんでしたが、 24-15 と突き放し、そのままノーサイドとなります。

画像

              この後、終了間際、相手を突き放すトライ

国体県予選で敗れた熊谷工業高校には、借りを返した形となり、準々決勝に進むこととなりました。

次は、急に雨が強くなった中で、新人戦、関東予選と県で優勝の深谷高校との対戦となりました。

佐伯組としては、練習試合、公式戦ともに経験がなく初めての対戦となりました。ここで勝てれば一気に優勝が近付くところです。

試合は、深谷高校ボールのキックオフで始まります。キックオフのボールの処理をミスし、相手ボールのスクラムとなり、スクラムから出たボールをそのまますり抜けてトライされます。開始0分で 0-5 とされます。

続けて4分自陣5メートル内での相手ボールスクラムから出されたボールをそのまま間を抜けてトライ。ゴールも決まり 0-12 となります。そのまま、お互いに攻め込めず、センター付近での攻防で前半が終了します。

後半、春日部高校ボールのキックオフから、0分、敵陣ゴール直前まで攻めますが、ラックからこぼれたボールをけり戻されます。その後、両チームとも、攻めきれず、センター付近での攻防が続き、結局無得点で終わり、前半終了時のまま 0-12 で試合終了となります。

画像

             Aグラウンドで電光掲示板も使われました


残念ながら、深谷高校相手にトライを挙げることはできませんでしたが、前半の2トライのみに抑えることができました。得点のチャンスも何度かあり、今後につながる試合だったと思います。

結果、 7人制大会はベスト8ということになりました。


試合結果

第1回戦

 春日部   前半   1    1     0    7      24


         後半   3    1     0   17 

               T    G   PG  得点  総得点

 熊谷工業  前半    2   0    0     10     15

         後半   1    0    0    5


準々決勝

 春日部   前半  0    0     0   0      0


         後半   0   0     0   0 

               T    G   PG  得点  総得点

 深谷     前半    2    1    0    12     12

         後半   0    0    0    0



きょうは雨中にもかかわらず、たくさんのOB、保護者のみなさまに応援にきていただきありがとうございました。
しばらく試合の予定はありませんが、この期間にますます体を鍛え、ミスなく強みを発揮できるようしっかり強化して、けがをしている選手もしっかり直して秋の花園予選に向け万全の準備をしてほしいと思います。

今後も皆様応援よろしくお願いします。



雲の奥に陽を感じられる蒸し暑い曇りの日となったきょう、平成26年度第1回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会埼玉県予選が開催されました。

Cブロックとなった春日部高校の1試合目は、対 浦和学院高校戦です。

前半、春日部高校ボールのキックオフのボールを奪い、右に左にパスを回し、縦に入っては倒されながらも、約1分、最後はゴール右のディフェンスの間をついて、センター付近まで回り込みトライ。ゴールも決まり 7-0 とします。
7人制は、得点したチームのボールでリスタートしますが、そのボールを春日部がキャッチし、3人で回して左を縦に突破しトライ。
続いて相手ボールのラックからこぼれたボールを拾い、左に回し、後ろから走り込んでパスを受けそのままゴール中央にトライ。
その後もトライを重ね、前半5トライ4ゴール、後半4トライ2ゴールを決め、相手には、ほとんど自陣に入らせずに試合を進めることができました。

結果は、57-0 で初めての7人制ゲームで勝利することができました。

2試合目は、対 朝霞高校戦です。
マイボールのキックオフから、相手に22メートルラインの内側まで攻め込まれますが、タッチに押し出し、マイボールのラインアウトからパスをつなぎ自陣22メートルライン付近から一気に一人で走り抜け中央にトライ、ゴールも決まり 7-0 とします。
しかし、4分最後はディフェンスをうまくかわされトライ、ゴールを許してしまい、 7-7 の同点となります。

その後はよく守るも、攻撃ではスローフォワードやノックオンもあり、得点なしで前半を終わります。

後半、開始から1分、センター付近のフリーキックからボールをつなぎ、走り込んでパスを受けそのままディフェンスを抜いて走り切りトライ、ゴールも決まり、 14-7 と再びリードします。
その後は、ほとんどマイボールでプレイするも、トライにはつながらず、かろうじて1トライ差で勝利することができました。

試合結果

春日部   前半   5    4     0   33 57


        後半   4    2     0   24 

              T    G   PG  得点  総得点

浦和学院  前半    0   0    0    0     0

        後半   0    0    0    0




春日部   前半   1    1     0   7 14


        後半   1   1     0   7 

              T    G   PG  得点  総得点

朝霞    前半    1   1    0    7     7

        後半   0    0    0    0



佐伯組は2勝したので、Cブロック1位が決まり、22日の決勝トーナメントに進むことになりました。

決勝トーナメントでは、1試合目に、国体予選で敗れた熊谷工業高校と対戦することになります。
ぜひ勝って、次戦で深谷高校と対戦してほしいと思います。



22日(日)の予定   会場 県営熊谷ラグビー場Aグラウンド

第2試合   9時20分から  対 Dブロック1位

第9試合(準々決勝)   11時40分から  対 Aブロック1位とBブロック1位の勝者

第13試合(準決勝)    13時20分から  対 E~Hブロック1位の勝者

第15試合(決勝)     14時30分から  対 I~Pブロック1位の勝者


皆様応援よろしくお願いします。



平成26年度第1回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会埼玉県予選が開催されます。
オリンピックに向けて今年初めて開催する大会のようです。

きょう抽選があり、埼玉県ラグビーフットボール協会のHPに組み合わせ表がありましたのでお知らせします。組み合わせ表はこちら

春日部高校は、Cブロック(浦和学院高校、朝霞高校との3校のブロック)で、1位のみ22日の決勝トーナメントに進めます。

春日部高校の日程

21日(土)  会場、県営熊谷ラグビー場Aグラウンド

第2試合  10時20分から  対 浦和学院高校

第4試合  11時00分から  対 朝霞高校



Cブロックで1位になった場合

22日(日)  会場 県営熊谷ラグビー場Aグラウンド

第2試合   9時20分から  対 Dブロック1位

第9試合(準々決勝)   11時40分から  対 Aブロック1位とBブロック1位の勝者

第13試合(準決勝)    13時20分から  対 E~Hブロック1位の勝者

第15試合(決勝)     14時30分から  対 I~Pブロック1位の勝者


皆様の応援よろしくお願いします。








 良く晴れ、少し暑い日となったきょう、国体埼玉県予選5位決定戦、熊谷工業高校戦がありました。

 前半、熊谷工業高校ボールでキックオフ。練習試合でもいい試合をした熊谷工業高校、お互いに一進一退の攻防で試合が動きません。
 21分、敵陣でのファールから、ペナルティキックが自陣22メートルライン付近でタッチに出ます。ラインアウトからモールを作られ、何度もつぶしますが、じわじわとゴールに近づかれとうとう27分、トライを許します。ゴールも決まり、 0-7 とされます。
 その後、反撃したかったところですが、残り時間もなくなった30分、自陣での反則からペナルティゴールを決められ、0-10 とされ、そのまま前半終了。

 いつもの佐伯組なら、後半に追いつき、逆転も期待できると思っていました。
 しかし、開始から1分自陣での反則から、ペナルティキックをタッチに出され、ラインアウトからモールをつくられ、またもじわじわと前進され、4分、モールのままトライ。ゴールも決められ、 0-17 と差を広げられます。
 その後、攻め込むところもありましたが、ゴールまではつながらず、18分にまた同じように、ペナルティキック、ラインアウト、モールの連続でトライを許します。

画像

  
                  相手を抜くこともありましたが


 なんとかトライをとろうとがんばりますが、そのままノーサイド。
 佐伯組としては、初のゼロ封敗戦だったのではないでしょうか。

 この大会を通して、基本的なミスをなくすこと、モールへの対応を研究すること、ラックでのボールの扱い、ラックから出たボールへの反応、抜け出た選手へのサポート、相手のミスを予測しプレッシャーをかけることなど多くの課題が見えたと思います。これから、チームでよく話し合い、夏の期間できっちり練習し、秋までにはけがで離れている選手も含め、成長して結果を見せてほしいと思います。


試合結果

春日部   前半   0    0     0     0

        後半   0    0     0    

              T    G   PG  得点  総得点

熊谷工業  前半    1    1    1    10    22

        後半   2    1    0    12


 今回順位も確定し、国体予選では6位、関東大会に出場した4校も含めると10位となりました。これで秋の花園予選のトーナメントも見えてきました。しっかり目標を持って、悔いのない試合を続けてほしいと思います。

 今日も、たくさんのOBの皆様、保護者の皆様の応援ありがとうございました。
 
 来週、21日(土)、22日(日)は、セブンスの県予選が県営熊ラグビー場で開催されます。
詳細が決まりましたら、お知らせします。
 今後も応援よろしくお願いします。
















 ここのところ雨が続いています。きょうも、朝から曇っていましたが、試合開始少し前から雨が降ってきました。川越工業戦ほどではありませんが、雨が降ったりやんだりの湿った天気の中、国体埼玉県予選順位戦、立教新座高校戦がありました。

 前半、春日部高校ボールでキックオフ。開始から5分くらいは、敵陣でのプレイが続きますが、なかなかゴールまでは攻めきれません。敵陣15メートル付近で反則をとられ、ハーフウェイライン付近までキックで戻されます。相手ボールのラインアウトからパスをつなぎボールをキープされ、6分には、右、中央、左と振られてトライを決められます。ゴールも決まり、 0-7 とされます。
 しかし、その後9分には、敵陣深いところに入ったキックのボールを、相手の戻すキックが浅く、キャッチしてそのまま走りこみ、倒されますが、パスをつないでゴール左隅にトライを返します。ゴールは決まらず 5-7 とします。

画像


                        前半唯一のトライ 

これで流れが変わったかと思いましたが、13分、今度は左から中央、右にボールを回され、自陣22メートル付近から一気に右隅を抜かれ、最後はセンター付近に回り込んでトライ。ゴールも決まり、 5-14 となってしまいます。

 それから、22分頃までは、また敵陣でのプレイが続き、何度かゴール手前まで攻めますが、ちょっとした反則やミスで相手にボールがいってしまい、トライにつながりません。23分頃の敵陣22メートル付近での相手ボールスクラムから、前に走りグラウンドの右左と広くパスを回す相手に、26分には、左隅にパスを振られトライを許してしまい、 5-19 と差を広げられてしまいます。その後最後まで敵陣深く攻め込みますが、そのまま前半を終わります。

 後半、はじめは一進一退でしたが、12分、相手のキックのボールをハーフウェイライン付近から一気に一人で走り、ゴールポスト左下付近にトライ。ゴールも決まり、 12-19 とワントライ差とします。
 続けて、17分には敵陣からハーフウェイライン付近まで戻ったパスを右隅で受け、そのまま、相手を抜き振り払いながら一人で走り抜き、ゴール下まで回り込んでトライ。ゴールも決まり、 19-19 の同点とします。

画像


                       同点につながるトライ

 その後は、ほぼ敵陣でのプレイを続け、また、何度もゴールに迫りますが決め切れず、そのまま同点でノーサイドとなりました。

 抽選の結果、佐伯組が、日曜日の5位決定戦に進むことになりました。

 お互いにミスもありましたが、いい試合をしていただいた立教新座高校のためにも、次戦しっかり勝ってほしいと思います。


試合結果

春日部   前半   1    0     5    19

        後半   2    2     14    

              T    G    得点  総得点

立教新座  前半    3    2    19    19

        後半   0    0     0



 きょうも、平日で雨のなか、応援ありがとうございました。

 次戦は、5位決定戦、

6月15日(日)11時45分キックオフ

県営熊谷ラグビー場Cグラウンド
において、

対 熊谷工業高校戦です。


 応援よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ